海外留学保険「お役立ちコラム」

カテゴリー別アーカイブ: その他

海外旅行保険アシスタンスセンターの新規開設

その他 2013年12月19日

AIU保険会社ではこのたび沖縄県那覇市に海外旅行保険アシスタンスセンターを開設いたします。

これまでのアシスタンスサービスでは提携会社を通じてお客様に保険サービスを提供してまいりましたが、今回の開設により北米・中南米以外の国については国内の社員にて対応ができることになりました。

131219_img
これからの海外旅行・海外留学の際に、ぜひAIU保険会社の海外旅行保険をご検討ください。

海外留学保険の口コミでベスト評価をいただきました。

その他 2013年12月6日

各種保険の口コミ投稿サービスを提供しているサイト「海外留学保険口コミ」にてAIUの海外留学保険がベスト評価をいただきました。

また、「J.D.パワー アジア・パシフィック」が行った「2013年日本自動車保険新規加入満足度調査SM<代理店系保険会社部門>」、「2013年日本自動車保険契約者満足度調査SM<代理店系保険会社部門>」、「2013年日本自動車保険事故対応満足度調査SM」の3部門において、総合満足度ランキング第1位(回答者数:5201名)をいただくなど、AIU保険会社の損害対応・サポート力についても大きな評価をいただきました。

今後もお客様にたくさんの満足をご提供できるよう、AIU保険会社および株式会社ベストパートナーでは親身になったご提案・相談対応を行ってまいります。

Altの赤点からの留学(高校留学編)その4

Altの赤点からの留学 高校留学 2013年11月30日

前回の話で高き山を登り切りCrazyの称号を得た私ですが,この登山は私の高校留学に大きな変化を起こしました.

標高3600mもある山に水分・食料はおろか装備も無しで登ると言う捨て身の技で知名度を得た私は登山終了からしばらくの間はアメリカ人の学生達に声をかけられる事が多くなっていました.

これは私にとって嬉しい誤算であり積極的になるチャンスだった訳ですね.

 

何が理由であれ自信がついたのが大きく,片言だろうがボディランゲージをフル活用してコミュニケーションを取り色々な週末トリップ(映画やハイキング,バスケット観戦等)を皆と一緒に行くようになって私にもようやく英語を聞く事が出来る様になってきたのです.

絶対的なコミュニケーション量が足りていなかった数ヶ月と違い、常に英語の中に居た事が大きかったですね.

 

特に私はクラブ活動をいくつか選択しており,言葉が通じなくても出来るサッカーと先生達の子供を教会の地下で預かるチャイルドディべロップメントと言う保父の様なクラブに参加していました.

もちろん未だ下手くそな英語しか話せませんから,問題点は山積みではありましたが.

 

特に心に残っているのは,4歳の女の子が私に懐いてくれて絵本を片手に私の膝の上に座り読んでくれと言われた時の事です.

下手でたどたどしい発音で突っかかりながら絵本を読み始めて3ページ.4歳の女の子に無言で絵本を閉じられました.

これはかなりのショックで教会中の絵本を音読する練習をした程です.

 

とにかく暗くしていると誰も寄ってきませんから,努めて明るく!誠実に!が当時の基本でした.

日本人の先輩や同期生の人たちとも仲良くする様になり,彼らの友人やタイ人・台湾人・韓国人・ブラジル人等とも接していくことで私の生活は大きく変化したと言えます.

その頃になって初めて学校から数キロ離れた場所に大型のスーパーマーケットが有ると言う事実を知り,そこで醤油や偽サッポロ〇〇,お米等が買える事が分かったのです.

やはり日本人先輩の話は聞いておくものですねー.

週末トリップでソルトレイクシティのショッピングモールに行けた時にしかそう言った買い物が出来ていませんでしたから,これは大きな変化でした.

14

留学とはまるで英語を学びに行く事だと思いがちですが,実は大きく違うと私は思います.

目的は人それぞれ色々あるでしょう.資格を取る為だったり,会話能力を高める為,スポーツ等もそうです.

 

しかし,留学とは実は「海外で生活する」と言うことなんです.

当たり前のことを言ってる様にしか聞こえないですよね?

でもこれは数ヶ月の短期留学と何年も行う長期留学の大きな差だと思います.

短期留学であれば時間を惜しみ集中して勉学だけに励み,食事も我慢が効くでしょうし多少の人間関係も気にしなくて済むことです.

長期留学になると,そこには「生活」という大きな要素が確実に関わってきます.

生活の中には勉強やスポーツ以外にも食べたり遊んだり眠ったりと色々な要素が絡んでくるんですね.

 

私は当時から今まで無類のゲーム好きでとにかく遊ぶのが大好きです.

そんな私が半年以上もゲーム一つやらず英語の勉強の事だけを考えてまずい御飯も我慢し寒い夜も我慢し,たまに行く映画(もちろん英語)だけが楽しみだったのです.

ストレスですよ,こんな生活は!

 

長く続けるには自分の趣味や食事といった環境も大事です!

もちろん一人部屋に篭ってゲームしているだけでは全く意味ありませんが,アメリカ人の友人を作るアイテムとしては優秀だと私は思います.

留学する前までの自分をいきなり全て変えて生きるのは息苦しく,それはホームシックを始めとする様々な問題の起点となると思います.

留学に行く前に決めた自分ルールを頑なに守るのは,情報も得ずに結論を急いだのと同じ事なんですね.

生活していて必要なものを必要だと感じる事もきっと留学を成功に導く大きな要素だと思います.

 

今回はここまで!

次回は高校留学で起きた大問題に赤点からちょっとマシになったAltが挑みます!

海外留学コラムを近日開始いたします。

その他 2013年10月11日

こちらのページでは、海外留学に役立つ情報や海外留学保険のニュース、留学先の現地情報などを更新していきます。

コラム形式で定期的に更新をしてまいりますので、公開までしばらくお待ちください。

11月に公開開始予定です。

PageTop